アオジ?…悩みました今年の始まり

2019年の始まりはやっぱり鳥さんとの出会い。

少しは暖かい和歌山へ出発!

龍神温泉へ向けてみかんロードを通り、まだまだみかんの木に実がついているのを見て、わくわく(^^)v(^^♪


みかんいっぱい入って100円( ‘༥’ )ŧ‹”ŧ‹”

龍游(りゅうゆう)道の駅では透き通った川にマガモの家族?が…何気ない動きがクスッとするほど可愛い♡

龍神温泉では最高のお湯にふやけるんでは…と思うくらいつかっていました。(^^)/~~~

次の朝一番に滝尻王子宮(熊野参詣道の始まり)でお参りをしました。

年始に毎年ご来光を見に高島方面に出かけるのですが…近くまで行ってて仮眠をしたばかりに寝過ごしてしまって、今年がはじまったのです。

寝過ごした元旦は西の湖でジョウビタキオスとの出会いがありました。これが鳥はじめ笑

ちゃんとお参りをせねば…の思いがはたせました。

そして毎回色々な発見のある名水めぐり。

和歌山県民にはとても有名らしい富田名水を汲みに…

そしてその奥の源泉へいってみました。帰って調べたのですが、その奥には瑠璃光薬師霊泉があり地元の方は勿論各地から胃の病気や皮膚の病気に効くという霊泉を汲みにこられています。

私達はなにもわからないまま少し飲んで鉄分の多さにびっくりして汲まずじまい。

その場所では鳥さんがいっぱいで聞いたことのない囀りで胸をおどらしていました。この森の木々は潤っていて冬とは思えないほどの緑、川や苔、不思議な空間にいたような気がします。

加工無しです。後になってパワースポットと取り上げられている場所だと知りました。

そこで姿を確認できた鳥さんはジョビコ姫、

上に挙げた、ジョウビタキのオスとはちがった可愛さがありますね

帰ってから名前を確認できたのは多分アオジ(メス)

 

 

鳴き声だけでわからない鳥さんもいて…姿を見るのは難しい(-.-;)

帰り道、梅ロードは右も左も梅の木!!その中に梅の展示館を発見、梅の花の種類の多さに驚いてしまいます、

梅干しの販売もあり全種類味見ができて、食べてるうちに何がどの味がわからなくなり…食べ過ぎやろー!!

和歌山って好きなものが揃っていて何度訪れても素敵な発見があります。

SNSはじめました。フォローをお願いします(^_^)v

Posted by lapolapola